体験者の声

墨田区立錦糸中学校

墨田区立錦糸中学校

小・中学校東京都

導入時期:2021年08月
インタビュー日:2024/02/09
教室名:アクティブラーニング室(第二音楽室)

導入後2年半経過したアクティブラーニング室(第二音楽室)で授業撮影と導入担当の先生、授業担当の先生、実際にこの教室を使っている生徒様にインタビューを行いました。授業は数学グループ内の生徒がオリジナル問題を作成しその問題を解き、解き方を作成した生徒、分かる生徒が教えるという授業でした。インタビューでは先生方の興味深い話、実際に使用している生徒様の教室に対する前向きな話を聞くことができました。

回答校
児童生徒の声
回答校
先生の声
教室の
紹介
インタ
ビュー

いつもの教室より話し合いはやり易いですか?

143 件の回答

いつもの教室より発表する回数は増えましたか?

143 件の回答

いつもの教室より勉強するのが楽しいですか?

143 件の回答

いつもの教室より普段発言をしない友達が良く発言しますか?

143 件の回答

いつもの教室より団結力が高まりますか?

143 件の回答

いつもの教室より成績が良くなりますか?

143 件の回答

いつもの教室より勉強が良く分かりますか?

143 件の回答

いつもの教室より集中出来ますか?

143 件の回答

アクティブラーニングに対して好意的な意見

もっと2音を授業で使いたい
広さがちょうど良い
今のままで素晴らしい
英語以外の教科でも使う機会を増やしてほしい

アクティブラーニングに対して否定的な意見

板書をするときは、対面の形で座るのではなく、前向きになって座ると板書しやすいので、前向きに座りたいです。
グループワークの時にその部屋にあるホワイトボードを使いたいです。
班だけじゃなくて、クラスのみんなと喋れた方がいいと思います
部屋を広くする
机の形がちょっとめんどくさい

回答校
児童生徒の声
回答校
先生の声
教室の
紹介
インタ
ビュー
Page Topへ

さあ
はじめてみましょう。

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
専門スタッフがさらに詳しくご説明いたします。

資料請求・導入に関するお問い合わせ