体験者の声

各校の声

ガイアエデュケーションのアクティブラーニングの空間を導入したそれぞれの学校様のアンケート結果を個別に確認することができます。地域の特性や、どの家具の導入をしてどのような効果があるか等の情報がありますので、導入時・導入検討時のご参考にしてください。

16件

墨田区立錦糸中学校

墨田区立錦糸中学校

小・中学校東京都

導入後2年半経過したアクティブラーニング室(第二音楽室)で授業撮影と導入担当の先生、授業担当の先生、実際にこの教室を使っている生徒様にインタビューを行いました。授業は数学グループ内の生徒がオリジナル問題を作成しその問題を解き、解き方を作成した生徒、分かる生徒が教えるという授業でした。インタビューは先生のお話、生徒様の印象的な話を聞くことができました。

流山市立おおぐろの森中学校

流山市立おおぐろの森中学校

小・中学校千葉県

2022年3月にアクティブラーニングルームを導入しました。1年半経過後の様子、インタビュー撮影の為に訪問させていただきました。新しい教室は基本的に数学の授業で利活用されていて、問題に対して理解度の高い生徒が他の生徒へ教えていたり、一つの問題に対しての様々なアプローチがあるという事を話し合っていました。先生3名、生徒3名へのインタビューもさせていただき、新しい教室の利活用が分かります。

近畿大学附属福岡高等学校

近畿大学附属福岡高等学校

高等学校福岡県

導入後半年と使用期間が浅い中で“iRoom”を活用した授業撮影と、インタビュー、アンケートを実施しました。当日の授業は古文の授業、過去の授業撮影では行われていなかった教科の為どのように授業が進行するのか楽しく拝見させていただきました。教材の中の登場人物のその時の心情や情景などに関して個人で考えその後グループで話合い発表するといった教え合い・話し合いの授業をしていました。

小国町立小国小学校

小国町立小国小学校

小・中学校熊本県

“小国町×ガイアエデュケーション”プロジェクトで導入いただいた小国小学校の先生、生徒様にお話を伺いました。当日は、音楽×プログラミング×アクティブラーニングの要素が取り入れられた授業で、一つのテーマを話し合う際に床に座って話す、机の周りに集まる、壁面ホワイトボードに書き込む、廊下で話し合うなど一人一人が独自のやり方で議論を交わしていました。使用した先生、生徒様のお声をお聞きください。

田尻町教育委員会

田尻町教育委員会

小・中学校大阪府

導入してから約1年経過した2022年10月、授業見学とインタビューをさせていただきました。当日は英語の授業や、地元の方とのワークショップが行われるなど様々な使い方を実践されていました。英語の授業を担当されていた北條先生、授業を受けていた生徒様、この教室の導入をメインでご担当いただいた教育委員会雙田先生に導入の狙いやこの教室に対する想いを教えていただきました。

Page Topへ

さあ
はじめてみましょう。

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
専門スタッフがさらに詳しくご説明いたします。

資料請求・導入に関するお問い合わせ